うどん県民の五目釣り日記

釣りに釣り、更に釣り、たまに脱線するブログ

ハワイでの釣り(アラワイ運河編)

前回からの続き。

今回はやっとこさ実釣、アラワイ運河編です。 捕獲できた魚種別に釣り方をまとめてみます。

1.アラワイ運河について

とりあえずフィールドについて。場所は↓

goo.gl

■諸注意!!

  • 山側の護岸は釣り禁止

  • 日没後の治安が悪いため行かないほうが良い

  • 犬の散歩やランナーの方が多いため キャスト時の注意確認を怠らない

  • 有毒物質による汚染があるため釣った魚は絶対に食べない

といったところです。

2.釣り方

1)バラクーダ

最も釣りやすく最も危険な魚です
小型のミノーやシャッドがあれば容易に釣ることができます。
おすすめは「ソウルシャッド45SP」です。こいつを早巻きするかワンピッチジャークで岸際3m以内ラン&ガンするだけでそのうちバイトします。
おそらくそのあたりに駆け上がりがあると思われます。遠投もしていましたがあまり良い反応を得ることができませんでした。また、長いポーズを取ると見切られることが多いです。可能な限りルアーを動かし続けることが重要だと感じました。

f:id:hijiri_n:20190212005229j:plain
バラクーダ

上の写真からも分かる通り相当鋭い歯をしています。間違ってもバス持ちしないようにお気をつけください。(絶対する人いないと思いますが。)
あとラインチェックは怠らないようにしてください。ラインにアタックしているのかラインがぼろぼろになっているときがありました。

2)メッキアジ

こいつが一番楽しいですね。やはり小さくとも青物、小さいのによく引いてくれます。 攻め方ですが、バラクーダと同じ感覚で釣ることができます。しかし、バラクーダより賢いのかバイト直前で見切られることが非常に多かったです。(あれを食わすことができないのは単純に腕が足りなかった感じも。。。orz)

f:id:hijiri_n:20190212004940j:plain
メッキアジ

3)ティラピア

公園の鯉、河口のボラと言っていいくらいに大量に生息しています。
アラワイ運河を散歩していると嫌でも目に付きます。
これだけいるんだから楽に釣れるだろうと思っていた私がいました。
ソウルシャッドをバラクーダやメッキアジと同じような感覚で群れに通した結果。。。見事に群れが散りました。
自分より圧倒的に小さいルアー相手に見事に、脱兎のごとく逃げました。。。
餌(パン)やりをしている人がいる=パンを使えば確実に釣れる。。。でもハードルアーで釣りたい! とりあえず手持ちのものをすべて試してみることにしました。 結果、POPXで劇的な反応を得ることに成功しました。 攻略の鍵はドッグウォークするだけ。我先にといった感じで十数匹が群れをなして襲いかかってきます。群れの規模も相当なためこれだけしていれば坊主は100%回避可能です。(流石に飽きてきますがw)

f:id:hijiri_n:20190212005646j:plain
ティラピア

3.まとめ

そんな感じで結局アラワイ運河を3日間遊び倒しました。 結構釣りをしていると話しかけられることが多いです。
釣った瞬間「JACKPOT!!」と叫んでいた人、「川の水が汚いから絶対に魚を食べないように」と忠告してくれる人。
日本人旅行者(釣り人)にも出会いました。釣り話が膨らみ気づいたら相当な時間が経っていましたw
色々な出会いに感謝です。

以上